機関誌・MIAニュース

2015年7月27日

1420号-「知財総合支援窓口」からのお知らせ

  • <27年度の「知財総合支援窓口」の特徴について>

 

1.企業訪問して、「知財総合支援窓口」の内容を説明します。

本年度は、知財を相談してみたいのだが、どんなことを相談してくれるのか等、入口段階で

の御相談等にお応えするために、知財アドバイザーを、初めて配置しました。

一度、製品の特許とか商標等とか、将来に備えて必要なのか、あるいは、今、必要かどうか

等検討したいなど、「知財総合支援窓口」の役割りを聞きておこうか、勉強してみようかと

いう中小企業の方々を大歓迎しております。是非、お電話をお待ちしております。

 

2.知財専門家(弁理士、弁護士計6人)を配置した窓口を週2回開催します。

(回数アップしました。)

無料で知財専門家に御相談できますので、御遠慮なく御相談願います。

・1ケ所目は、宮城県商工振興センター2F「会議室」(青葉区上杉1-14-2)

毎週木曜日の13:30から (午前は窓口支援担当者の相談)

・2ケ所目は、当協会がある県産業技術総合センター2Fの専用相談室

毎週月曜日の13:30から相談を受けております。

 

3.四つの商工会に於いて、テレビ相談システムを使って、相談ができます。

①大河原町商工会 ②古川商工会議所 ③石巻商工会議所 ④登米中央商工会

上記四つの商工会に、テレビ相談システムを設置しましたので、パソコン端末を活用して、

当協会の知財総合支援窓口のパソコンとテレビ相談ができるようになりました。

したがいまして、遠隔地からわざわざこなくても、上記四つの商工会から、当協会の専用

相談室に於いて相談するのと同じように相談が受けられます。

 

4.七つの商工会に於いて、定期的な説明会、相談会を開催します。

上記四つの商工会に、次の三つの商工会①くろかわ商工会②加美商工会③東松島市商工会を

加えて、七つの商工会に於いて定期的に年3回程度、説明会と相談会を開催して、知財に

関わる相談に対応することにしております。

 

 ~是非、聞いてみようかなあと思われている中小企業の皆様、

一度お電話をお待ちしております。~

 

  • 問合せ先

一般社団法人宮城県発明協会

電話:022-779-6990

ホームページ:http://www.miyagijiii.com/tokkyo.html

 

ページの先頭へ