機関誌・MIAニュース
2025年12月1日
3713号-東北大学「情報教育特別講義(実践的量子ソリューション創出論)」協力企業向け説明会について
東北大学からのお知らせです。
東北大学では、2026年度前期に「情報教育特別講義(実践的量子ソリューション創出論)」を実施予定です。(講義期間:2026年4月~7月)
2024年度、2025年度に続き3年目の開催となり、毎年学生・企業様双方からご好評をいただいているとともに、新たな事業や論文等も生まれております。
つきましては、本講義の開講に際し、量子ソリューションを用いて問題解決に取組む学生たちにご協力いただける企業様の募集しております。
募集にあたり、少しでもご関心のある企業様向けに、以下の日時で説明会を実施しますので、 ぜひご参加をご検討ください。
説明会日時:2025年12月12日(金曜日)15:00~16:00(オンライン開催)
申込フォーム:https://city-sendai.lmsg.jp/p/5/_aABV635NMOW
(説明会の参加有無にかかわらず、本応募をご検討いただけます)
本講義は、学生が地域企業の課題について、課題の発掘・分析・解決までを取り組む内容となっており、
特に解決策の検討に量子ソリューションを用いることが特徴となっています。
企業様にご協力いただきたいこととしては、主に以下の3点です。
・企業紹介・課題紹介(講義初日等)
・学生からのヒアリング(課題発掘・分析等)へのご協力(適宜)
・学生が考案した解決策を聞きコメントしていただく(講義最終日等)
必ずしも企業側が具体的な課題を提示するのではなく、課題の発掘から量子ソリューションを用いた解決策の提示まで、学生が行うことが特徴です。
そのため、ご協力いただける場合は、学生からのヒアリングにある程度貴社のお時間をいただく可能性がございます。
一方で、この講義を通じて、
・全学部対象の講義のため、様々な学部の東北大学の学生と関わりを持つきっかけとなる
・量子ソリューションという技術に(間接的にですが)触れることができる
・学生の自由な発想で新たなソリューションを生み出す可能性となる
というメリットもございます。まずはぜひ説明会へのご参加を検討いただければ幸いです。
本講義および説明会における質問事項やご不明な点がございましたら、下記までお問合せください。
<問い合わせ先>
東北大学大学院情報科学研究科 特任准教授
本多 瑠美子
E-mail:rumiko.honda.a1@tohoku.ac.jp


