機関誌・MIAニュース

2024年11月19日

3497号-2024年度 冬の電力需給の対応について

東北経済産業局からのお知らせです。

 

資源エネルギー庁の「冬の電力需給の対応について(依頼)」に基づき、東北経済産業局電力・ガス事業課から周知の依頼がありました。

 

                記

 

 「2024年度冬季の電力需給対策」において、今冬も産業界や自治体と連携した需給ひっ迫体制の構築を行うこととされました。

 今冬の電力需要に対する供給力の余力を示す予備率は、全エリアにおいて安定供給に最低限必要な予備率10%を確保できているため、節電要請は実施しないこととなりました。

 

 他方、異常気象、地政学的リスクが⾼まる中での燃料調達先の国際情勢の変化、発電所のトラブル等を踏まえると、引き続き予断を許さない状況が継続していることから、「電力需給ひっ迫時の連絡体制の再点検」として、本メールを送らせていただきました。

なお、実際に電力需給ひっ迫となった際には、注意報等のメールを送らせていただきます。

 

          https://m-indus.jp/uploads/72782c47625ba73c9d539ad4c3d2b7f2.pdf

 

「電力需給ひっ迫時の節電対策の実施に向けた準備」として、省エネの取組をまとめたサイトをご案内いたします。本サイトを参考にしていただき、電力需給ひっ迫注意報や警報が発令された場合に実施できる節電行動についてご確認ください。

 

◎省エネポータルサイト パンフレット一覧 <「冬季のパンフレット」>

https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/media/index.html

 

 

ページの先頭へ