機関誌・MIAニュース

2022年4月20日

2873号-「ウクライナ人道危機救援金」への協力のお願い

 仙台商工会議所からのお知らせです。

 

ご高承のとおり、ロシアによるウクライナ侵略により、多くのウクライナ国民が緊張と不安の中で過ごしており、すでに多くの死傷者が報告され、生活インフラにも被害が出ています。

 また、紛争の被害を恐れ、多くの人々が、周辺国(ポーランド、ルーマニア、スロヴァキア等)に避難している状況です。

 このような中で、仙台市ではウクライナ国内で被害に遭われている方々への救援や、ウクライナからの避難民を受け入れる周辺国での救援活動を支援するため、3月16日(水)より、市役所や各区役所および、社会福祉協議会等、市内13カ所に募金箱を設置し、救援金を募ることとされました。

 当所といたしましては、先般の福島県沖を震源とする地震により、多くの方々が被害にあわれているところではございますが、東日本大震災における支援への感謝の意も込め救援金を募り、ウクライナへの人道支援を致したいと存じます。

 

【寄贈先について】

(1)仙台商工会議所に集められた救援金は、仙台市を通じて日本赤十字社に寄贈いたします。

(2)本救援金は、赤十字国際委員会、国際赤十字・赤新月社連盟、各国赤十字社が実施するウクライナでの人道  

危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動に活用されます。

 

【お申込み】

  下記の申込フォームにご記入のうえ、4月26日(火)までに振り込みをお願いいたします。みやぎ工業会として

  仙台商工会議所に寄付いたします。

    フォーム “ウクライナ人道危機救援金” へのリンクです:
https://forms.office.com/r/f2YE4YZFv2

 

 

    お振込先: 七十七銀行 泉パークタウン支店 (普)口座番号 5149215

          名義人:一般社団法人 みやぎ工業会

 代表理事 畑中得實(ハタナカトクミ)

 

     恐れ入りますが、振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

 

【税法上の取り扱い】

 本救援金は、法人については法人税法第37条第4項の規定に基づく寄付金【特例扱寄付金(特定公益増進法人に対する寄付金)】 に該当します。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

ページの先頭へ