機関誌・MIAニュース

2021年6月21日

2640号- 第24回「七十七ビジネス大賞」「七十七ニュービジネス助成金」公募のご案内

(公財)七十七ビジネス振興財団
 第24回「七十七ビジネス大賞」「七十七ニュービジネス助成金」公募のご案内

 

 公益財団法人七十七ビジネス振興財団(代表理事 鎌田 宏)では、県内の産業振興と経済発
展に貢献するための事業の一環として、第24回「七十七ビジネス大賞」「七十七ニュービジ
ネス助成金」の募集を下記のとおり実施いたします。
 今回も皆様の積極的なご応募をお待ちしております。


◆「七十七ビジネス大賞」

(1) 内容
  ・表彰状と奨励金50万円を贈呈(1~2先)。

 

(2) 応募資格
  ・宮城県に本社等の活動拠点があること、または本社等が県外にある場合でも「七十七ビ
   ジネス大賞」の対象となる事業を行っている事業所が宮城県内にあること。
  ・評価の高い商品・サービス、優れた技術力・経営手法等を有していること。

 

   ※原則として東証1部・2部等への上場企業は対象外となります。ただし、新興企業向け
    市場のマザーズ、ジャスダックやTOKYO PRO Marketへの上場企業は対象とします。

 

 ○対象となる企業等の例
  ・地域を代表するような売れ行き良好な商品・評価の高いサービスを有している。
  ・行政機関等の第三者機関から技術力や商品等を評価された実績がある。
  ・業界においても評価の高い技術力を有し、地域の技術水準向上に貢献している。
  ・各業界のリーダー企業として業界の発展に貢献している。
  ・経営環境の変化に応じたビジネスモデルの構築や新規事業展開等、経営上優れた実績が
   ある。
  ・高度な人材の育成や生産性の向上など地域産業の規範となる優れた経営手法を有してい
   る。
  ・地域の有力企業として、地場産業や伝統工芸の維持・発展、雇用の維持・増大、社会貢
   献活動等に取り組むなど、地域の活性化に貢献している。
  ・社会課題の解決に取り組み、SDGsの達成を促進するなど、持続可能な社会の実現に貢献
   している。等

 

(3) 審査方法
  ・応募書類により、審査委員会で審査します。

 

(4) 審査結果
  ・2021年11月5日(金)(予定)までに通知します。


◆「七十七ニュービジネス助成金」

(1) 内容
  ・表彰状と助成金200万円を贈呈(3~5先)。

 

(2) 応募資格
  ・宮城県に本社等の活動拠点があること、または本社等が県外にある場合でも「七十七ニ
   ュービジネス助成金」の対象となる事業を行っている事業所が宮城県内にあること。
  ・独創的な技術開発・革新的な発想により新商品・サービスの創出、新しいビジネスモデ
   ルの構築等を目指し事業展開を行っている企業等及び新規事業活動を志している起業家。

 

   ※原則として東証1部・2部等への上場企業は対象外となります。ただし、マザーズ、
    ジャスダック等の新興企業向け市場への上場企業は対象といたします。

 

 ○対象となる企業・起業家の例
  ・スタートアップ企業として新たなビジネスモデルの創出や市場開拓を目指している。
  ・ベンチャー企業として新規性や独創性のある優れた技術の開発やアイディア等の活用に
   より積極的な事業展開を目指している。
  ・これまで蓄積してきた技術やノウハウを駆使し、市場競争力があり、付加価値の高い新
   商品やサービスの開発を行っている。
  ・経営環境等の変化に応じた独創性のあるビジネスモデルの構築に取り組んでいる。
  ・独創的な経営に取り組み、地域に根ざした事業を計画又は展開している。
  ・新たな技術の創出や革新により、地域社会の課題解決に貢献できる。
  ・SDGsの推進に取り組み社員の働き甲斐や生産性の向上など企業価値向上や環境・社会に
   配慮した経営を目指している。等

 

(3) 審査方法
  ・一次審査は、応募書類により審査委員会で新規性・独創性・事業性等について審査しま
   す。
  ・二次審査では、一次審査を通過した応募者のプレゼンテーションを中心とする面接によ
   り審査します。なお、二次審査は2021年10月29日(金)開催予定です。

 

(4) 審査結果
  ・一次審査を通過した場合は、2021年10月8日(金)(予定)までに通知します。
  ・二次審査結果は、2021年11月5日(金)(予定)までに通知します。

 

◆詳細:下記URLをご確認下さい。
   https://www.77bsf.or.jp/recruitment/

 

◆応募方法
  ・募集要項をご覧のうえ、当財団所定の応募用紙・会社パンフレット等をそれぞれ2部ずつ
   郵送(書留)でご応募ください。
   応募用紙は当財団ホームページ(上記URL)からもダウンロードできます。
  ・応募書類の財団への持参及びEメールでのご応募はお断りいたします。
  ・応募要領及び応募用紙は、七十七銀行本支店にもございますのでご利用ください。なお、
   詳細は財団事務局までご照会ください。

 

◆募集期間
   2021年7月1日(木)~2021年8月31日(火)(当日消印有効)

 

◆贈呈式
   2021年11月30日(火)

 

◆お問合せ先
  公益財団法人七十七ビジネス振興財団
   仙台市青葉区中央三丁目3番20号(七十七銀行本店内)
    TEL:022-211-9787 FAX:022-267-5304
    E-Mail:staff@77bsf.or.jp
    ホームページ https://www.77bsf.or.jp

ページの先頭へ