機関誌・MIAニュース
2021年11月19日
2770号-「第4回 日本サービス大賞」募集のお知らせ
ポストコロナの社会を切り拓く、きらりと光るサービスを募集しております。
■賞の種類:
内閣総理大臣賞、経済産業大臣賞、総務大臣賞、厚生労働大臣賞、農林水産大臣賞、 国土交通大臣賞、
地方創生大臣賞、JETRO理事長賞、優秀賞、審査員特別賞
★受賞事例以外でも、優れた事例を広くご紹介する場合があります。
■主 催: (公財)日本生産性本部 サービス産業生産性協議会
■応募期間: 2021年11月1日(月)~12月20日(月)15時
■費 用: 無料
■応募対象: 日本国内に拠点を置く事業者。製造業、農林水産業によるサービス事業も応募可能
■審査基準: 1.顧客からみたサービスの良さ(明快性、革新性、優越性)
2.「サービスをつくりとどけるしくみ」の良さ(明快性、革新性、優越性)
3.成果(顧客価値、事業の継続性・発展性)
4.サービスイノベーションを通じた社会の発展への寄与(モデルとしての期待)
■受賞サービス例(一部)
・第3回日本サービス大賞【経済産業大臣賞】
徳武産業株式会社(香川県)「歩ける喜び」を届ける介護シューズ 真心と感動のサービス
https://service-award.jp/result_case03/industry04.html#ttllink
・第3回日本サービス大賞【JETORO理事長賞】
株式会社ミスミグループ本社(東京都):製造業における部品調達のAI・デジタル革命「meviy」
https://service-award.jp/result_case03/jetro.html#ttllink
・第2回日本サービス大賞【優秀賞】
株式会社FUKUDA(京都府):残量検知で自動発注・配送を実現 潤滑油販売「IBCローリーサービス」
https://service-award.jp/result_case02/spring07.html#ttllink
受賞者の方々からは、会社の信頼度向上や社内の士気向上に寄与したといった声の他、自社のサービスの
軌跡や取り組んできた内容の整理・確認に繋がったという声もございます。業種、規模、営利・非営利は
問いません。皆様からのご応募をお待ちしています。
▼応募要領、応募説明会動画、オンライン相談会などは https://service-award.jp/
▼第4回日本サービス大賞 パンフレット https://service-award.jp/common/dl/pamphlet04.pdf
[問合せ先]
東北経済産業局 産業部 商業・流通サービス産業課
TEL:022-221-4914 / E-mail:thk-shougyou@meti.go.jp
※申請をご検討の方は、HPでの応募登録の前に東北経済産業局までご相談下さい。