政策委員会

2019年11月6日

令和1年度 第3回政策委員会議事録

 

令和1年度 第3回政策委員会 議事録

 

日 時  令和1年10月21日(月)14:30~16:30

場 所  仙台青葉サイト

 

1.出席者

・委員 菱沼委員長、後藤康治委員、渥美英夫委員、佐藤彰男委員、

畑中理事長、白幡副理事長、鎌田副理事長、高橋昌勝副理事長、

竹原秀臣副理事長、三浦廣行総務委員長、

浅野謙一郎技術交流委員長、千葉貴之経営基盤委員長

・事務局 尾形事務局長代理、青沼

 

2.議 事

 11月19日に副知事懇談会を開催される予定となっており、今回は出席予定の政策委員と理事長・副理事長、各委員長に出席していただいたとの説明が事務局からおこなわれた。

 

【報告事項】

(1) 前回議事録

(2) 会員推移数

(3) 台風19号による会員企業の被害状況

   丸森地区の企業で大きな被害があったことが事務局より報告された。

 

【審議事項】

(1) 技能五輪について

技能五輪大会を宮城県に招致する活動に関して、事務局よりこれまでに説明をおこなった企業や団体の紹介が行われた。また山形大会に生徒が出場した米沢工業高校でのヒアリング内容について、説明が行われた。

 

今後の進め方について議論し、下記の意見が出された。

・技能検定員の中からも、宮城県で技能五輪大会を開催してほしいとの意見がある。

・技能五輪を開催することで、地元の会社をアピールすることができるのではないか

・高校の競技大会で良い成績を取るような生徒は、技能五輪大会に出場したいとの意欲を持つことが多い。技能五輪大会への参加を支援する企業が地元にないと、首都圏の企業に就職してしまう。

・ラグビーを知らなかった人もワールドカップでは盛り上がったことから、技能五輪大会を地元で開催することで地域を盛り上げることができるのではないか。

・みやぎ工業会から各技能士会に対してWGを提案するのが良いのではないか

 

(2) 副知事懇談会について

当日のスケジュールおよび出席者について、事務局から説明が行われた。また工業会の説明内容について意見交換をおこなった。

 

(3)その他

   10月1日付で採用した新職員の高橋ちよりさんについて、事務局より紹介が行われた。

 

以上

ページの先頭へ